OliOliブログ

YouTubeで文鳥動画やゲーム配信やってます。

ラクマ、夏の大改悪?

こんにちは。OliOliマサミです。

YouTubeでゲーム配信などをしています。

私がたまに利用しているラクマが手数料を改定するとのことで、今回記事にしてみました。

ラクマ楽天が運営しているフリマです。

メルカリとほぼ同じようなもんです。

メルカリは手数料が売り上げの10%、ラクマは6.6%なので、不用品を処分するときは手数料が安いラクマで売っていました。

なんでも値上げのご時世なので仕方ないとは思いますが、ここにきてラクマの手数料が大幅に上がりメルカリと並びます。

f:id:olioliyoutube:20230702152206j:image

月にたくさん売れば翌月の手数料は安くなるみたいですが、転売ヤーではないので継続して売るものなんてありません。

なので、私の場合は常に手数料10%になりそうです。

送料はメルカリの方が少し安いので、ラクマが手数料10%になったらもうラクマで売るメリットはなくなります。

今後はメルカリをメインで使おうかな、と考え始めました。

 

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました!