OliOliブログ

YouTubeで文鳥動画やゲーム配信やってます。

電池の減りが早すぎる!? ロジクールK580を買いました!

f:id:olioliyoutube:20240318084016j:image

PC周辺機器の無線化をしているOliOliマサミです。

YouTubeでゲーム配信などをしています。

このたび、ロジクールのワイヤレスキーボード「K580」を購入しました。

このキーボードはゲーミングではなく普通のキーボードです。そのため、Nキーロールオーバー(キーの同時押し)には対応してませんが、専らゲームパッドで遊ぶワタシには全く関係なし。

充電式ではなく乾電池式のため、バッテリーの劣化を気にしなくて済むのがいいですね。

f:id:olioliyoutube:20240318084446j:image▲キーボード、マウス、ヘッドホンの無線化を果たし、デスク上がスッキリ??

このキーボードはBluetooth接続とUSBレシーバーによる2.4GHz無線接続(Unifying)ができます。

USBポートを1つ占有しますがBIOSの設定時などにも使えるように、ワタシはUnifyingで接続してます。

いま使ってるマウス、ロジクールM750はLogi Boltという無線技術を使っていて、今回購入したK580も同じLogi Bolt接続だったらUSBレシーバー1個を共有できたんですけど、違う無線技術なのでレシーバーも別々。その点が残念と言えば残念ですね。

ちなみにLogi Bolt対応となる無線キーボードはK380というモデルがありますが、テンキーが欲しかったために除外しました。

 

K580はWindowsMaciOSandroidchrome OSのマルチOSで使えるキーボードのため、キーが一般のWindowsキーボードと少し異なります。

ワタシはよく動画のサムネイル素材用に画面を保存するのですが、プリントスクリーン(PrtSc)キーが無いんですよ。

「fn」+「Home」で画面保存できますが、慣れないとやりにくいかもです。

また、カーソルキーも操作しにくいです。

f:id:olioliyoutube:20240318095636j:image特にカーソル↑↓が狭く、すごく押しにくいんです。

これは細かい位置調整などのときになかなか不便だと感じました。

f:id:olioliyoutube:20240318121808j:imageキーボード奥には溝があり、ここにタブレットスマホを立てておくことができるらしい。

タブレット用としてこのキーボードを使うときに別途スタンド不要で便利そうですね。

 

最後に!

最大の不満点をひとつ。

電池が全然持ちません。

2024年2月20日に購入し、3月18日までの約一ヶ月で2回電池交換しています。

最初から付属していた単4アルカリ乾電池、その後に交換したPanasonic製単4アルカリ乾電池ともに二週間程度でした。

PCの使用頻度は週3〜4日、1回の使用時間は3時間程度で、もちろん使用しない時は電源をオフにしていました。接続は前述の通りUSBレシーバーによるUnifying接続です。

バッテリー最長24ヶ月との謳い文句は、どう使ったらそんなに持つのでしょうか。

Bluetooth接続に変えた方がいいのかな?

UnifyingではなくLogi Boltのほうが新しい技術なのでそちらのほうが持つのかな?

 

【追記】2024年3月20日現在、バッテリーが持たないとか不良品だとかのレビューが散見されてます。Amazonでも品切れになっているので、ロジクールが出荷停止をしてサイレント修正しているのかもしれません。ワタシのも不良品の可能性があったので購入元のAmazonに返品させたいただきました。使いやすかったんですけどね。

 

今回は以上です。

キーボードのワイヤレス化はまだ続きそうですね。諦めて有線のままでもいいんですが。

最後まで読んでいただきありがとうございました!