OliOliブログ

YouTubeで文鳥動画やゲーム配信やってます。

冷蔵庫を買い替えて1ヶ月が経ちました

f:id:olioliyoutube:20240407095316j:image

こんにちは。OliOliマサミです。

YouTubeでゲーム配信などをしています。

先月、約10年ぶりに冷蔵庫を買い替えました。

前に使っていたのはパナソニック製の430リットルモデルでしたが、大きい冷凍庫が欲しいとのことで608リットルのモデルにしました。

購入したのは三菱冷蔵庫「MR-WZ61J」。2023年3月製なので、約1年前のものが在庫処分的な感じで安くなっていたんですよね。

f:id:olioliyoutube:20240407095746j:image

ヤマダ電機の店員さんによると、毎年2〜3月頃がモデル入替時期でお安く買える「いい時期」らしいです。

それでも20万円台後半くらいはするので、冷蔵庫はホント高い買い物ですよね〜(^_^;)

このモデルの特徴は自動製氷用の給水タンクが埋め込み式という点。f:id:olioliyoutube:20240407100519j:imageしかもこのタンクがお手入れしやすいことが購入の決め手となりました。

スペックは以下の通りf:id:olioliyoutube:20240407104221j:image

前に使っていた冷蔵庫よりほんの少しだけ場所をとるようになっただけで、容量は1.5倍になる不思議。技術の進歩ってやつですかね。

三菱冷蔵庫といえば、「切れちゃう冷凍」。凍らせた状態のお肉でも包丁でスパッと切れるのがセールスポイントです。

が、我が家では使ってません笑

「切れちゃう冷凍」を使うと普通の冷凍より傷むのが早くなっちゃうんで、オフにしてます。

あと、庫内がそれぞれ独立して温度設定ができるのも特徴ですね。こちらは冷蔵、冷凍、野菜室などすべての庫内温度を「中」設定にしました。

初日は冷蔵庫内を冷やすために少し稼働音がしてましたが、それが落ち着いてからはすごーく静かです。ほぼ無音なんじゃないでしょうか。

価格ドットコムには以下のようなレビューがありましたが、前述の設定で使ってるぶんにはホントに無音です。f:id:olioliyoutube:20240407105908j:image冷蔵庫の設置場所にもよるんでしょうかね。そりゃ寝室の壁の向こう側に冷蔵庫が設置してあったら振動で少しうるさいかもですが。

以上。今回もまとまりのないレビューでした。

旧冷蔵庫の処分費用や設置費用などコミコミで28万円弱しちゃいましたけど、いい買い物をしたと思ってます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!