OliOliブログ

YouTubeで文鳥動画やゲーム配信やってます。

ゲーミングノート買い替えました!Thin-GF63-12VF-4060JP

先日、サブとして使っているゲーミングノートPCを買い替えました。f:id:olioliyoutube:20240206121551j:image

こんにちは。OliOliマサミです。

YouTubeでゲーム配信などをしています。

 

f:id:olioliyoutube:20240206082813j:image▲以前使ってたゲーミングノート

以前使っていたHPのVictusという白いゲーミングノートは、グラフィックボード(GPU)にGeForce RTX3050tiを搭載している16インチのノートパソコンだったんですけど、今回購入したのはMSIのGF63という機種です。

f:id:olioliyoutube:20240205125028j:image▲新しく買ったゲーミングノート

GPUにはGeForce RTX4060 laptopを搭載しており、グラフィック性能だけなら前の機種の2倍近くになりました。

CPUは同じCore i5のままですけど、世代が新しいのでこれも性能アップ。

HPのVictusも軽いゲームをするだけなら十分な性能でコスパも良かったんですけど、ゲーム配信用としては少し物足りなかったんですよね。

特にマインクラフトでMODを追加した時に、ファンの音が爆音になったり、動きがカクカクしたりしてるのが気になってたんだけど、新しいPCは余裕で動いてくれます。

拡張性に関してはUSB-A×3、USB-C×1、HDMI×1だったかな?前機種とまったく同じだったので特に不満はありません。

画面は15.6インチになって少し小さくなりましたが、そのぶん重さが2kgを切っており持ち歩きやすくなりました。

メモリはDDR4 16GB、ストレージは512GBです。ストレージは1TBは欲しかったですね。

1年保証が切れたら裏蓋を開けてSSD換装や増設をしようかと思ってます。

MSIのPCは初めて購入したので万が一にでも一年以内に壊れたら保証で直したいですし。

f:id:olioliyoutube:20240206083456p:image

少し懸念していたのがキーボードへ熱が伝わりやすい点。

薄く軽くなった分、内部の熱がキーボードへ伝わりやすくなり、触っていると温かくなります。

それでもゲームを操作するWASD周辺は不快なほどではないので問題ないんですが、熱で壊れてしまうのは嫌なのでWindows11の「コントロールパネル」→「電源オプション」→「プラン設定の変更」→「詳細な電源の設定」→「プロセッサの電源管理」→「最大のプロセッサの状態」を99%に設定しました。

たった1%でも下げておくと内部の温度がかなり下がるらしいです。パフォーマンスは低下しますけどね。

さらにMSIの管理アプリからファンの回転を「サイレント」にして、ヘッドホンなしでも割と快適にプレイできてます。

パフォーマンス低下といっても、ウチにはまったく問題なかったようです。

今回は以上です。

壊れないで永く使えるように大事に使っていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!