OliOliブログ

YouTubeで文鳥動画やゲーム配信やってます。

配信用PCのキーボードをテンキーレスに買い替えてみた

f:id:olioliyoutube:20230308073608j:image

こんにちは。OliOliマサミです。今回はパソコンのキーボードを買い替えたというお話です。

ウチでPC用デスクとして使用しているのは、幅140cm/奥行き60cmのワークデスクでして、その上にモニタ2台と16インチのHP製ゲーミングノートを載せています。

2人でマイクラなどのPCゲームを配信するときは、ここに2人並んで座ってます。

1人で配信するときは余裕があるんですけど、2人並ぶと、フルサイズのキーボードでは結構キツキツになっちゃうんですよね。

f:id:olioliyoutube:20230308073613j:imageドスパラGALLERIA純正ゲーミングキーボードはテンキー付のフルサイズ

そこで、デスク上をスッキリ使いやすくするためにテンキーの付いてないキーボードを探してみたんです。

検索条件としては

こんなところです。

"nキーロールオーバー"はキーを複数同時押ししたときに、ちゃんと押した順番に認識してくれるといったような機能です。PCでゲームをするのでこれは必須です。

静音性については、タイピングのカチャカチャする音が配信音声にあまり入らないようにするため。そしてなるべく出費は抑えたいので予算は1万円以下としました。

ゲーミングデバイスにありがちなレインボーに光るなどの機能は要らないです笑

で、まず候補に挙がったのが、『ロジクール G213 RGB Gaming Keyboard G213r』でした。

press.logicool.co.jp

人気商品なのでこれでも良かったんですけど、パームレストが要らないかなぁ、と。

次の候補は『コルセア Gaming K63 Compact CH-9115020-JP』でした。

www.links.co.jp

これはかなり理想に適った製品でした。テンキーレス、メカニカルキー(赤軸)で静音、しかも安い!

Amazonで購入するつもりだったので、買う前にレビューをチェック。

うーん・・・「金属音がする」や「底打ち音が凄い」など打鍵音に関して不安なレビューがありますね。

とりあえずキープで、他の製品を漁っているとPCパーツでおなじみ『玄人志向』ブランドのゲーミングキーボードを発見。

www.cfd.co.jp

これも『コルセア』と同じくメカニカルキー(赤軸)。ただしキーは光らないらしい。

まだ新しめのモデルなのでAmazonでのレビューは少なく、この記事を書いている時点で1件「キーの音がうるさい」との評価もありました。

でも、ここで見たのも何かの縁と思い、これを購入することにしました。

f:id:olioliyoutube:20230308073621j:image玄人志向 GALAKURO ゲーミングキーボードを設置してみた

前に使っていたGALLERIAキーボードと比べ、かなりコンパクトになりましたよ。

サイズの割に重いとは思いましたが、持ち運ばないので気にしません。重い方が安定感はあります。

キーストロークやキーピッチは標準的で打ちにくさは特にありません。

ただ、底打ち音は大きめです。なるべく底打ちしない、アクチュエーションポイントまでしかタイプしないという使い方が求められそうです。

少し使い込んでみないとわかりませんが、第一印象としては悪くないですよ。長く使えたらいいな♫

今回は以上です。

宜しければチャンネルの方にも遊びに来てくださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました!