OliOliブログ

YouTubeで文鳥動画やゲーム配信やってます。

ゲーミングノート【HP Victus16】メモリ増設で高コスパ機に!

こんにちは。OliOliマサミです。

YouTubeでゲーム配信などをしています。

 

今回はHPのゲーミングノート「Victus16」のメモリを増設しましたよ。

Victus16はライトゲーマー向けのゲーミングノートで、スペック控えめかつ低価格のモデルです。

f:id:olioliyoutube:20231203081308j:image

筐体が白で、ゲーミングらしいレインボーなバックライトがないので、普段使いやオフィスでも使えそうな落ち着いたデザインになってます。

今回の作業には精密ドライバーのほか、下のような道具を使いました。オープナーっていうのかな?f:id:olioliyoutube:20231203081554j:imageこれを隙間に差し込んで、背面のフタをこじ開けました。f:id:olioliyoutube:20231203081826j:image背面はネジ8本で留まってるので、それを精密ドライバーで外したあと、先ほどの道具を使ってこじ開けるんですけど、ツメがたくさん付いていてかなり開けにくかったです。

f:id:olioliyoutube:20231203082109j:image開けるとこんな感じ。無事に開けることさえできれば、メモリ交換は簡単です。

f:id:olioliyoutube:20231203082248p:imageもともと付いていたメモリはサムスン製DDR4-2933の8GBが2枚。

これをCFD販売(Micron製)の16GB×2に入れ替えました。f:id:olioliyoutube:20231203083010p:image

メモリ交換後、初起動時にすこし時間がかかって焦りましたけど、無事に32GB認識されてます。

f:id:olioliyoutube:20231205122838j:image

少し動かしてみて、動きに余裕ができたのが体感できました。

ふだんはデスクトップPCでゲームのライブ配信をしてますけど、今後はこのノートPCでも配信できそうです。

今回は以上!

最後までお読みいただきありがとうございました!