OliOliブログ

YouTubeで文鳥動画やゲーム配信やってます。

OCNモバイルONEを1か月使ってみた感想

こんにちは。OliOliマサミです、
UQモバイルからOCNモバイルONEにMNPして約1か月が経ちました。
今回は私がOCNモバイルONEを使った感想を書きたいと思います。

f:id:olioliyoutube:20230317070617j:image

OCNモバイルONEはドコモ傘下のMVNO(格安SIM)で、ドコモショップでも"エコノミーMVNO"として契約可能です。

格安SIMというと、平日12〜13時の通信速度がすごく遅くなってまともに使えないものが多いんですけど、OCNはめちゃくちゃ快適です。

以前使っていたUQモバイルや大手キャリアと比べても決して劣らない使い心地でした。


▲動画でも簡単にご紹介

 

料金に関してもおそらく最安候補なんじゃないでしょうか。光回線とのセット割がなくても十分安いです。

 

f:id:olioliyoutube:20230317072148j:image

私は毎月5GB前後使うので、"6GB/月コース"にしましたが、6GBで税込み1320円は破格だと思います。

3GBのプランについて、UQモバイルの"くりこしプランS(3GB)"に光回線とのセット割を適用して990円だったのに対し、OCNモバイルONEは割引なしで同額の990円となっています。

これに光回線セット割を適用するとさらに220円引き、770円で運用できるというハイコスパっぷり。

OCNモバイルONEの嬉しい特徴として、MUSICカウントフリーがあります。

f:id:olioliyoutube:20230317084547j:image

これはAmazon musicspotifyなどいくつかのサブスク音楽配信を聴くのにデータを消費しないオプションです。

申し込みは別途必要になりますが、月額は無料なので外で音楽を楽しむなら絶対付けたいですよね。

 

ここまでいい事ばかりを書いてきましたが、デメリットも当然あります。

格安SIMなので、サービスはキャリアと比べると充実していないんですよね。

①キャリア決済

d払いは実店舗では使えるんですけど、Amazonなどのネット決済では使えません。これに関してはクレジットカード決済やPayPayなど他の決済方法にすればいいので大した問題ではないですね。

②端末修理

これは今後のことになりますけど、ドコモで買った端末ならドコモショップで修理に出せますが、代替機の貸し出しがないのがツライです。

壊さなきゃいい話ですが、万が一の時を考えて予備機を用意したほうがいいのかも。

③10分通話定額が高めf:id:olioliyoutube:20230317105200j:image

私は通話定額オプションを使ってないんですけど、"10分かけ放題"はUQモバイルやワイモバイルと比べると高めです。それでもトータルでは最安ですけどね。

"完全かけ放題"だと他社より400円くらい安いので、"10分"のほうも安くしてくれたら、と思っちゃいますね(^^)

今のところ、気になったデメリットは以上です。

 

いつでも快適な速度で使えて、しかも安い。

私の中では最強候補のMVNOだと思います。

 

今回は以上です。

宜しければチャンネルの方にも遊びに来てくださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました!