OliOliブログ

YouTubeで文鳥動画やゲーム配信やってます。

Nintendo switchでカラオケ!音の遅延を無くしてみた話

f:id:olioliyoutube:20240104084653j:imageこんにちは。OliOliマサミです。

YouTubeでゲーム配信などをしています。

僕の父はつい最近まで任天堂Wii Uというゲーム機でカラオケJOYSOUNDを楽しんでいたんですが、2023年6月にサービス終了を迎えてしまいました。

Wii Uのコントローラは、カラオケのデンモクのように使えてすごく良かったんですけど、Wii U自体がもう古いハードですからね。

そんなわけで、家カラオケ環境をニンテンドーswitchに切り替えました。

家カラ専用機として、有機ELモデルじゃないほうのswitchをわざわざ購入してセッティング。

f:id:olioliyoutube:20240104085534j:image

カラオケJOYSOUNDは、「キョクナビ」というiOS/androidのアプリをデンモク代わりに使えるので、安いandroidタブレットも買ってきました。

f:id:olioliyoutube:20240104085729j:image

購入したのはLenovo M9というモデルですが、同じ機体をNECLAVIE Tabとして販売しています。

マイクはWii Uで使用していたUSBマイクをそのまま使いました。switch用でなくてもUSB接続のマイクなら特に問題なく使えるかと。

音声出力はテレビから光デジタルケーブルで外部スピーカーアンプに接続。

以上の構成でカラオケ環境が完成し、試しに歌ってみたら、何か違和感が。

僕は今回初めてカラオケJOYSOUNDを使用してみたんですが、音が遅れて聴こえてくるんですよね。少し歌いにくい。

おそらくテレビから外部スピーカーへ出力する信号の変換に時間がかかり、遅延しているようだったので、こんなものを買ってみました。

f:id:olioliyoutube:20240104210540j:image

HDMI音声分離器です。Amazonで2,680円也。

 

f:id:olioliyoutube:20240105073622j:image

入力側にswitchからのHDMIケーブル、出力側のHDMIはテレビへ、SPDFと書いてある端子から光デジタルケーブルを外部スピーカーアンプに繋ぎました。(HDMIケーブルがもう一本必要)

その効果はバッチリで、音の遅延が無くなり歌いやすくなりました(^^)

メインで歌うのは僕ではなく、父と親戚のおじさんおばさん達なので、実際に試してもらったところかなり好評でしたよ!

今回は以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!